無料オンライン面談実施中!!

【コラム】経理の急な退職での引継ぎが難しい場合どうすればいい?

経理担当者が急に退職することは一大事です。しかし、会社経営を進めていく上で経理の業務を止めるわけにはいきません。そこで、普段から以下のような対策を行うことで、不測の事態が起きても業務がスムーズに行われるようにしましょう。

2つの対策

まず、経理部門の業務のマニュアルを作成しておくことが重要です。マニュアルには、業務の手順やプロセス、使用するシステムなどを詳細に記載しておくことで、次の担当者がスムーズに業務を引き継ぐことができます。

普段から特定の社員に丸投げしない、属人化させないためにもマニュアル化は有効です。更に経営者など意思決定者が業務を把握することにも役立ちます。

もう一つの方法としては、経理の業務を外部の専門業者に依頼することです。外部の専門業者は、経理に関する幅広い知識と経験を持っており、経理担当者の急な退職にも迅速に対応できます。また、外部業者は、繁忙期や休暇中などの際にも柔軟に対応してくれるため、安心して業務を任せることができます。

以上のような方法を取ることで、経理担当者の急な退職にもしっかりと対応することができます。経理部門が円滑に運営されるよう、定期的に引継ぎのプロセスを確認することも重要です。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報