無料オンライン面談実施中!!

【コラム】会計ソフトを選ぶときに気を付けるべきこと

会計ソフトを選ぶときには、業務の規模や業種、機能要件、予算、セキュリティなど、さまざまな要素を考慮する必要があります。適切な会計ソフトを選ぶことで、業務の効率化や正確性の向上、時間の削減、コストの削減などのメリットが期待できます。

しかし、選択ミスによっては、むしろ業務の負荷が増えることもあります。そこで、会計ソフトを選ぶ際には、以下の点に注意することが大切です。

3つの注意点

まずは、業務の規模や業種に合わせて、必要な機能を洗い出しましょう。例えば、小規模な会社で担当者が一人であれば、簡易的な会計ソフトでも十分かもしれませんが、大規模な企業であれば、複雑な経理処理を行うための高機能なソフトが必要です。

次に、予算や導入コストを考慮しましょう。大は小を兼ねると思ってはいけません。事業規模が大きく、複数の経理担当者が居る企業向けのソフトウェアを導入する場合は、ハードウェアやネットワークの整備、専任スタッフの配置などにコストがかかります。一方、クラウド型のソフトウェアは、導入コストやランニングコストがある程度抑えられるというメリットがあります。

また、セキュリティ面についても注意が必要です。会計ソフトには、経理情報や顧客情報、従業員情報など、重要な情報が含まれているため、情報漏洩や不正アクセスなどのリスクがあります。そのため、会計ソフトだけではなく、自社のセキュリティ対策もしっかりとされているかを確認しましょう。

最後に、導入後のサポート体制についても考慮しましょう。万が一トラブルが発生した場合には、速やかに対応してくれるかどうかが重要です。また、ソフトウェアのバージョンアップやアップデートなど、適宜行われているかどうかも確認しておきましょう。

自社だけで会計ソフトを選定するのではなく、顧問税理士など専門家も交えて提案を受けることも重要です。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報