無料オンライン面談実施中!!

【コラム】クラウド会計はセキュリティ大丈夫?

近年、クラウド会計ソフトの利用が増えてきていますが、そのセキュリティについて不安を感じる方も多いでしょう。しかし、クラウド会計ソフトは一般的に高いセキュリティ対策が施されています。

まず、クラウド上に会計データを保存することで、データの紛失や漏洩を防ぎます。また、多層的なセキュリティ機能が備わっており、外部からの不正アクセスを防ぐためのフィルタリングや、データの暗号化などが行われています。

さらに、クラウド会計ソフトを提供する企業も、セキュリティ対策に力を入れています。例えば、適切な認証プロセスの導入や、常時監視体制の強化などが行われています。また、セキュリティに関する情報提供や、利用者向けのセキュリティ対策のマニュアルの提供なども行われています。

しかしながら、セキュリティに関して全てをソフトを提供する企業に依存してはいけません。全てが万全とは言い切れません。例えば、パスワードの漏洩や、人為的なミスなどが原因でセキュリティが破られることもあり得ます。そのため、クラウド会計ソフトを利用する際には、適切なセキュリティ対策を講じることが重要です。

具体的には、ウィルスソフトを入れることはもちろん強固なパスワードの設定や、定期的な変更、不審なアクセスがないかのログイン記録のチェックなどが挙げられます。また、セキュリティ対策のマニュアルを活用することで、より安全にクラウド会計ソフトを利用することができます。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報