無料オンライン面談実施中!!

【コラム】資金繰りの改善方法:売上債権・買掛債務管理の重要性

重要なのはタイミング

中小企業にとって資金繰りの改善は常に重要な課題です。売上債権の回収期間を短縮することは、資金調達をすることなく、資金繰りを改善するための最も簡単な方法です。しかし、債権回収と同時に、債務履行のタイミングも見計らう必要があります。特に、買掛債務の支払期日を遅らせることは、企業イメージを損ねるだけでなく、取引先との信頼関係を損なう可能性があります。

買掛債務の管理には、支払期日を確認し、遅延しないようにすることが基本です。しかし、支払期日によっては、資金繰りの都合から、遅延支払いをすることが必要になる場合もあります。その場合には、取引先に事前に相談し、納期に関する調整を行うことが大切です。

売上債権と買掛債務の回収・支払いのタイミングを見計らうことで、キャッシュフローの改善にもつながります。売掛債権の回収を早めることで、買掛債務の支払い期間を調整することができ、適切なキャッシュフローを確保することができます。

つまり、資金繰りの改善には、売上債権と買掛債務の管理を両方とも行い、債務履行のタイミングを見計らうことが必要です。このように、企業の業務が透明化され、経理に関する知識を持つ担当者による正確な経理処理を行うことで、適切な資金繰りを実現することができます。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報