無料オンライン面談実施中!!

【コラム】中小企業が会計システムを変えるときに注意するべきこと

既存の会計システムの問題点を洗い出すことが重要

使い慣れた会計システムを変更する場合、まずは現在使っているシステムの問題点を洗い出すことが重要です。それによって、新しいシステムで解決したい課題や必要な機能を明確化し、適切なシステムを選ぶことができます。

新しい会計システムの導入にあたっての社員の協力

会計システムを変更する場合、社員の協力が不可欠です。導入前に社員に変更の理由やメリットを説明し、導入後は社員の疑問や不安にも対応するなど、社員とのコミュニケーションを大切にすることが必要です。

新しい会計システムの導入にあたっての費用面の見積もり

新しい会計システムを導入するにあたって、見積もりをきちんと行うことが重要です。システム導入に伴うコストやメンテナンス費用などを含め、予算内でシステムを選ぶことが必要です。

新しい会計システムの導入にあたってのトライアル

新しい会計システムを導入する前に、トライアルを行うことが重要です。トライアル期間中にシステムの操作感や機能の使い勝手などを確認し、実際に使ってみて問題点がないかを確認することが必要です。

パンフレットや営業マンの提案のみの情報収集ではメリットを強調されデメリットが把握しづらくなります。トライアル期間が有るソフトを選び、現場の意見を取り入れながら選びましょう。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報