無料オンライン面談実施中!!

【コラム】なぜ中小企業は経理をデジタル化できないのか?

経理業務のデジタル化は現代のビジネスにとって不可欠な要素です。それにもかかわらず、多くの中小企業は経理を手動で処理しています。なぜでしょうか?

2つの理由

1つの理由は、費用です。中小企業は、経理ソフトウェアを導入するための費用がかかり、その負担が大きい場合があります。また、経理ソフトウェアを導入するには、それを使うためのトレーニングやサポートが必要です。そのため、中小企業は、この負担を回避するために手動で処理することを選択することがあります。

さらに、経理業務に専門知識を持った従業員を確保することができない場合があります。そのため、経理業務を外部委託することが必要となる場合があります。しかし、委託先も中小零細規模である場合、委託先が手動で処理しており、依頼から納品までに時間がかかったり、データの正確性・業務の透明性が損なわれる可能性があります。

中小企業でも経理業務のデジタル化は可能です。クラウドベースの経理ソフトウェアやアプリケーションを導入することで、手動処理を自動化し、業務の効率化や精度向上を図ることができます。また、外部に委託する場合には、中小企業向けサービスを提供しており、委託先業務自体がデジタル化されている所を選択することが重要です。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報